スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月04日

LCTのAKをブローバックさせる 〜1.5世代〜



こんばんわ。Mr.です。
今日は私達が使用している1.5世代AKについて触れてみたいと思います。
TOP絵はナギオのカスタムAK。しかし今回O/Hするのは私のAKM。
二丁とも同じギミックをするので内容的には問題ないかと思われます。

〜そもそも1.5世代とは〜

東京マルイの次世代はキレのあるリコイルをし、実銃に近いギミックをすることにより満足度を高めてくれる素晴らしい機構です。

対し一部の中華銃はブローバックと謳ってはいるものの、チャージングハンドルだけピコピコ動くガッカリブローバックになっています。

じゃあその二つを足したら面白くなるんじゃね?ってのが1.5世代製作のキッカケです。
と、思っていたら東京マルイのスカーでは両方動いていましたね。簡単に言うとアレです。
次世代未満旧世代以上。だから1.5世代。

LCTのAKはレシーバーがスチールだしフルストローク&ブローバックしたら自己満足度高いよね
っていう結論になっています。実際満足度高いです。

もっともGHKのガスブローバックの登場により『あれ、ガスだな』って思われています。

まあ構成部品もUPしますが、コピーするのは自己責任で。このブログを見て真似して作ったら壊れたとクレームを言われても責任は負えませんし負うつもりもありません。
あと販売もしません。

ちなみにこの機構はナギオ考案のオリジナルです。



トップカバーを外すとこんな感じ。
VFCのフルストロークボルトを入れています。
ノーマルだと、



ここまでしかチャーハンが動きませんが、



VFCだとここまで動きます。
セレクターレバーに切り欠きがあるとここで保持できます。
ちなみにこんなに後ろに動かすとチャーハンが外れてしまうので、



こんなガイドを製作します。



0.6mmくらいの薄板を溶接しレシーバーからの脱落を防止します。



でコイツ。コイツがブローバック発生のキモ。



SUSで切った貼った削ったをして作ります。



真ん中の棒をピストンの動きに追従させリコイルを発生させます。
ギアで動かされたピストンが後ろにストロ-クする時この棒にピストンのケツを当ててプレートを動かしています。



それで次世代までとはいかないまでもちょっとしたリコイルが発生します。
ちなみにこの板でチャーハンも動かします。



上部を全部取るとこんな感じ。
フライスでメカボに長穴を作ります。この穴にさっきのプレートを突っ込みます。
そう考えるとピストンは?ってなります。ピストンにも同様に加工を施します。



ブローバック板の棒をこのスリットに突っ込んで前後に移動させます。イヤラシイ意味はありません。



棒があたる場所は本来トイガンで想定され得ない衝撃が加わります。
そのためビス止めする箇所にはSUSで補強します。



ピストンヘッドにもリングを製作し圧入します。
リングを入れて補強しないと左のように壊れる元です。



メカボ組みは省略。ノーマルと見比べるとこんな感じです。
作動状況は次世代未満のリコイル+ピコピコチャーハン。
スチールボデーが自己満足度を高めてくれます。
一年ほどノーメンテで使ってましたが消耗品以外は大きなトラブルはありませんでした。



せっかくなのでハンドガードにも手を加えます。
亜麻仁油を塗ってガスバーナーで炙ります。
油がいい感じに熱せられハンドガードに色がついて行きます。
火を近づけすぎると焦げます。
アフリカで使われているようなAKまではまだ遠そうです。



ノーマルのAKMはODAさんの所有物。
勝手に使ってゴメンなさい。



昔はLCTってだけでスゲーって思っていましたけど今は魔改造されないと何も感じません。  

2011年10月01日

56式ガンケース製作

明日のサバゲで隊長に56式を渡そうと思う。

この56式は以前私が所有していた物で軍縮のために嫁入りした物。
前回隊長に渡した時は全裸で渡したために怒られたのも記憶に新しい。

ということでガンケースを作ってみようと思う。



材料は銃本体+クラフト紙(20M巻で400円ほど)



と新聞。
本当は中東系の新聞がよいのだが手持ちがないので海兵通信で代用。



クラフト紙で巻いて



ガムテで巻く。

製作費用としては100円以下でできる格安品ですが使い捨てなのが難点ですね。

  

2011年09月20日

1.5世代56式完成

PAULです



ついに隊長の56式完成しましたよ 飛びも反動もいい感じです!





ボルト周辺もカッチリ付いています!





コッキングもいい感じですw勝手にコッキングして遊んでしまいました・・すいません。多少はアタリが付いたと思います



BENさんのAKMSはメカボ組み中です!今月中には終わる見通しとのことですよ!
  

2011年09月07日

1.5世代用パーツ製作中



PAULです。

なぎおが1.5世代用パーツを作ってます!

画像は隊長の56式用で、完成は間近だそうです!

BENさんのパーツも同時進行で作っているそうなので、長くはかからない見通しです・・・。

輩フェスには確実に間に合いますねw  

2011年05月30日

KO◎IKINIKOV

昨日はNagi Techの軽作業用のスペースにてプチミーティング+炙りを行いました!

集まったメンバーはなぎお・ミスタくn・PAULに加え、レンジャーさんやMrバラクラバさん(夜戦明け)までご来店!

レンジャーさんはワタクシの為にAMD-65(1.5世代 Ver2)を持ってきてくれました!
快調なブローバック+発射音でテンションが上がり・・・

いつの間にか炙ってましたw
来月中頃には良い色になっていると思われます・・・。

ミスタくんのAKM(1.5gen Ver3)のハンドガードもその場のノリで炙り、良い感じに!

ちょうどこの時、1.5世代が3台そろっていることに気づき、なぎおから1.5世代の要のパーツ。
B・R・P(略は忘れましたw何とかプレートです)の説明を受けました。

さすが職人。Ver1~3までブローバックの特性を変えてテストをしているとの事でした・・・。
Ver4で完成品が出来るみたいなので楽しみです♪私のにVer4が載る予定なのでw

この日はあっという間に時間が過ぎ、レンジャーさん主演の動画を撮って騒いだ後
ラーメン食って帰りました。終始眠そうなバラクラバさん(夜戦明け)でしたが、KSC節は健在でなんだか大変なことになっておりましたw


この日集まったAKたち・・・。
隊長に画像を送り、返ってきた返事が『学校の椅子』との指摘・・・。着目点が流石すぎますw